読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG

京都で活動する演劇団体『空降る飴玉社』のブログ『ボルガライスは、Que buena!〜愛しの江州田梨子に捧ぐ。〜』全公演無事終演いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

【公演情報】

面と向かってシアター 『葡萄色ルージュと空っぽ愛のブルース』 脚本・演出/加藤 薫【日時】2017年7月 14日(金)19:00 15日(土)13:00/19:00 16日(日)13:00/17:30 ※開場は開演の30分前です。 ※満席時はご予約にて日時指定頂いたお客様優先となります。【料…

冨田麻衣の期間限定メンバーとしての活動終了のお知らせ

冨田麻衣の期間限定メンバーとしての活動終了のお知らせ空降る飴玉社の加藤薫です。 この度、空降る飴玉社にて昨年2016年12月から今年2017年7月までの半年間を期間限定メンバーとして活動する予定だった冨田麻衣が、一身上の都合により演劇活動を…

フライヤー情報の一部訂正

こんにちは。空降る飴玉社制作部です。現在Twitterや各劇団の挟み込みのフライヤーに記載しております情報に一部誤りがございました。この場をお借りしてお詫びと訂正をさせていただきます。【訂正箇所】フライヤー表面に記載されております公演名が「ボルガ…

小説:好きに語ろう『BAR追分』

こんばんわ◎ 空降る飴玉社の加藤です。最近はDVDでひたすら映画を見ています。 ドラマのスピンオフも見たりするんですけど、メイキングが時々ついていて、メイキングが特典でついているものって現場の雰囲気も垣間見ることが出来て、それだけでとても面白…

小説:好きに語ろう『オムライス日和BAR追分』

こんばんわ、空降る飴玉社の加藤です。 最近はひたすらに次回作品の為の資料集めに奔走しています◎ 今までよりも色んなところに出向いたり、見たりする機会がぐっと増えました。この調子で、これからの活動期間に入る前にたくさん外の空気に触れて、のびのび…

【期間限定メンバーの募集について】

お疲れ様です。 空降る飴玉社運営部です。 2017年3月公演企画と期間限定メンバーの募集についての変更と更新についてです。今回3月公演出演者募集と期間限定メンバー募集を別々に分けることに致しました。上記どちらかだけの参加も可能となっております。こ…

【次回公演2017年3月公演企画出演者の募集のお知らせ】

お疲れ様です。 空降る飴玉社運営部です。 2017年3月公演企画と期間限定メンバーの募集についての変更と更新についてです。今回3月公演出演者募集と期間限定メンバー募集を別々に分けることに致しました。上記どちらかだけの参加も可能となっております。こ…

小説:好きに語ろう『トリツカレ男』

こんばんわ、空降る飴玉社の加藤です。 一気に寒くなりまして、末端冷え性の私は手足が冷たい毎日を送っています。 汁物が美味しい季節になりましたね。私は何でも汁物にしてしまいます。お気に入りは白菜と大根と生姜のとろみスープです。うまいんですよ~…

小説:好きに語ろう『午前0時の忘れもの』

こんばんわ。 空降る飴玉社の加藤です。 先週あたりからグッと寒くなり、秋を吹っ飛ばして初冬のような寒さになりましたね。だと思ったら今日また少し暑くなりましたね。気温に振り回されがちな今日この頃、皆さんはどうお過ごしですか? まだ紅葉の季節には…

先生とお茶してきました

こんばんわ、空降る飴玉社の加藤です。 この間の三連休、地元に帰り、恩師の一人とお茶をしてきました。自分が書く脚本にはたくさんの先生と呼ばれる人たちが登場します。 小説家の先生や、担任の先生など……。 『河童』『EACH WAYS』『So long, but』『レタ…

地元の良きとこ、とか

こんばんわ、空降る飴玉社の加藤です。 皆さんは三連休をどうお過ごしになられましたか? 私は、地元福井に帰り、次回作品の資料集めと家族や恩師と充実した時間を過ごしました。実は元々地元に戻るのも学生の頃は一年に一度帰れば良い方で、滞在も2日とかだ…

小説:好きに語ろう『ふたたびの虹』

こんばんわ。 空降る飴玉社加藤です。 さて、今回は公演が終わって少しゆっくりしたところですし、加藤が読んだ本を紹介します! 一週間から二週間ごとに紹介していく予定ですので、よろしければお酒の肴などにどうぞ。 加藤は芥川龍之介や灰谷健次郎作品が…

『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』を終えて

こんばんわ。 空降る飴玉社の加藤です。『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』から2週間が経ちました。 この度は『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』にご来場いただいた方々、足元が悪い中本当にありがとうございました。この公演で”芝居が出来た”の…

期間限定メンバーと次回公演の参加メンバー募集について

お疲れ様です。 空降る飴玉社です! 前回公演『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』にご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。無事全公演を終えることが出来ました。 空降る飴玉社期間限定メンバーの募集 さて、今年の1…

役者インタビュー ~雨宮と銀野~

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です。 なんだかんだ、残暑が厳しい日々が続いております…。ですが本日は空降る飴玉社、元気に人間座で公演準備をしておりました! 本番まであと少し、お祭が始まるような感覚で、筆者はとてもワクワクしています。 さて、…

役者インタビュー ~透と麦星~

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です。 ここ数日、天気がすぐれない日が続いてますね。 筆者は低気圧になると頭痛に襲われる体質なので、ブログをご覧のみなさまが同じ理由で体調不良などに苦しんでいないことを祈るばかりです…。 さて、今回は、前回に引…

役者インタビュー! ~透と楓~

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です。 9月に入ってから、比較的過ごしやすい日が続いていますが、まだまだ残暑が厳しいですね。 急激な気温の変化で、風邪など召されないよう十分お気を付けください。(´・ω・`) さて、今回はとある企画をご用意しました。…

役者語り ~好きな小説~

こんにちは! 空降る飴玉社 制作部です。 最近、台風が頻繁に発生していますね…! 各地の被害も大きいようですので、ブログをご覧のみなさまも十分お気を付けください! さて、今回も役者さんたちに語っていただいたことをみなさまにお伝えします! 今回のテ…

過去公演動画 第三弾公開!

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です! 脚本・演出の加藤が立ち上げた、劇団鬼灯の過去公演の動画、第三弾を公開しました! 「タツノオトシゴが宇宙を泳ぐ時」です。 劇団鬼灯 空はひと繋ぎ公演 『タツノオトシゴが宇宙を泳ぐ時』 脚本・演出 加藤美由 日…

過去公演動画 第二弾公開!

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です。 空降る飴玉社 脚本・演出の加藤が立ち上げた、劇団鬼灯の過去公演の動画、第二弾を公開しました! その名も「EACH WAYS」です!※公演動画は4つに分割されております。 再生する順番にお気をつけてご覧ください。 劇…

役者語り ~手紙に関する思い出~

こんにちは! 空降る飴玉社 制作部です。 夏ももう終わりが近づいていますね…。 猛暑日が続いておりますが、みなさん夏バテ等にはなっていませんか? 熱中症や日射病などにならないようお気を付けください…。(;´Д`) さて、今回の記事は、こちらの用意したテ…

過去公演動画 公開!

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です。 この度、空降る飴玉社の座長・加藤美由が脚本、演出を務めた過去公演の動画を公開いたしました! 第一弾は「劇団鬼灯(げきだんほおずき)」2013年上演の「メロス」です! youtu.be ◯劇団鬼灯とは◯加藤が在学中に立ち…

『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』公演情報

空降る飴玉社☂演劇公演 『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』「一本木の下、言葉を殺した私は、今日、一冊の表紙を捲り、巡る」 2016年 9月 17日(土) 13:30〜/18:30〜 18日(日) 13:30〜/18:30〜 ※開場は開演の30分前です。 cast●○●○●○ 紡木 透 役:南條未…

演出のインプット:アウトプット

お疲れ様です! あ、お疲レターツリーです、空降る飴玉社 加藤です。(*^^*) 前回、前々回、前々々回と、制作部が空降る飴玉社の過去公演について、劇団について紹介してきました。 今回は私、加藤美由についての記事だそうで、たはー! 自分で自分のこと書…

空降る飴玉社 座長の歩み!

こんにちは〜。 空降る飴玉社 制作部です! 8月が近づき、どんどん蒸し暑くなりますね。 筆者は少しバテ気味です…。(;´∀`) さて、それでは本題に入らせていただきますね! 今回の記事で紹介するのはタイトル通り、 座長・加藤美由の「空降る飴玉社」設立前…

フライヤーの一部訂正

こんばんは。 空降る飴玉社制作部です。 現在ネット上や各劇団の挟み込みなどで公開しておりますフライヤーの情報に一部誤りがございました。この場をお借りしてお詫びと訂正をさせて頂きます。 【訂正箇所】 フライヤー裏面下部の「空降る飴玉社とは?」 以…

空降る飴玉社 第2回公演紹介!

こんにちは! 空降る飴玉社 制作部です。 今回は劇団紹介第3弾ということで前回予告しました通り、当劇団の第2回公演について紹介させていただきます! 前回記事に習い、まずは公演概要から。 空降る飴玉社 『So long,but』 脚本・演出 加藤美由 日時 2016…

空降る飴玉社 第1回公演紹介!

こんにちは! 空降る飴玉社 制作部です。 今回は劇団紹介第2弾ということで、当劇団の記念すべき1回目の公演について紹介したいと思います! それでは簡単に公演概要から。 空降る飴玉社 ドキュメンタリードラマ『ドロップストーリー〜赤い飴、その味を忘れ…

企画スタート!劇団紹介①

こんばんは! 空降る飴玉社 制作部です。 『レターツリーが紡ぐ時を、待ち詫びて』本日めでたく情報解禁致しました! ありがたいことに空降る飴玉社は今回で3度目の公演です!既にご存知の方はもちろん 「空降る飴玉社ってなんやねん!」 という初めましての…

キャスト募集内容更新について

お疲れ様です。空降る飴玉社です。【空降る飴玉社次回公演『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』出演者募集について】の更新のお知らせです。以下内容少々変更ございます。募集内容:キャスト一名内容詳細:・高校生〜30歳までの役者経験のある男性の役者さ…

【空降る飴玉社次回公演『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて』出演者募集のお知らせ】

お久しぶりです。空降る飴玉社です。この度、空降る飴玉社では機会に恵まれて、次回公演『レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて(仮題)』を9月17日、18日に打つ運びとなりました。そちらの公演で、今回空降る飴玉社では、出演者を募集致します。以下募集内容…

『So long, but』公演終了の御挨拶

お久しぶりです。 空降る飴玉社の加藤です。 本番より約1か月が経ちました。 改めまして、 空降る飴玉社『So long, but』 全公演、活動を終えました。 ご来場いただいた皆様、ご来場誠にありがとうございました。 ご協力いただいた方々、ご協力ありがとうご…

チラコレ⁉︎で貰える可愛いヤツ!!

こんばんは、たかつです。初日を無事に終え、ひとまずホッとしております。というわけで残りは4回!明日と明後日の昼夜! そして今回、チラシが二種類ありまして、どちらも持ってきて受付時に提示していただくとイイモノもらえちゃうよ!って企画をやってお…

画像が!

貼り付けるの失敗しました。失礼しました。はい、ペタリ。ではおやすみなさい。たかつでした。

いよいよ始まるよ~~!

みなさまこんばんは、もしくはおはようございます。たかつです。さていよいよ本番当日になりましたよ。3月4日、金曜日、18時から受付開始、18時30分から95分ほどのお芝居です。人間座スタジオという小さなお家のようなところでやります。(道案内のブログが…

ヒントはたくさんあったほうがいい?!

こんばんは!制作兼お母さん担当たかつです!さて今週末に迫ってまいりました公演が!!いよいよですよ~~~わ~~~~・・・!どんなお芝居になのか?気になる方もいらっしゃると思います。なので私なりに、ほかの人とは違う紹介の仕方をしてみようと思い…

🍬人間座スタジオへのアクセス方法🍬

こんにちは。空降る飴玉社制作部です。 公演本番が今週末に迫って参りました~! 会場である、人間座スタジオについてのアクセス方法をご案内いたします。 会場:人間座スタジオ (〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町11) ・地下鉄「松ヶ崎」より徒歩…

わたしとペリカンと先生

おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!なんじょうです! 今回のテーマ 「先生」ですね! わたしがこれまでの中で1番印象的な先生は高校の担任の先生です その先生の凄いところは、とりあえず変わり者で落ち着きのないわたしを3年間も教室の椅子に座…

先生とは

こんばんわ。 松永です。 今回のテーマは『今ままで出逢った中で印象に残っている先生』とのことですが、 先生といえば歌手の森昌子さんの『先生』という楽曲が出てきますね。 森昌子さんは同じく歌手の森進一さんと別れてからは今や見る影もなしですが、『…

人生のせんせい

Shohei_Tokuizumiですー 先生、について書くとのことですが、学校の先生には正直心を開いたことがありません。 今回僕は主人公・歩の担任の先生をするわけですが実は頼れる教師ってイメージ出来ないんですよね。 じゃあ自分にとって尊敬する人生の師を考えて…

配役変更のお知らせ

こんばんは。空降る飴玉社です。現在公演準備中の「So long, but」に出演予定だった冨田麻衣が、インフルエンザのため降板となりました。また、現在ほかのキャスト スタッフには症状は出ておらず、劇団側でも消毒液の設置・マスクの配布など万全の体制でお客…

「先生」と呼べるのかどうか微妙だけど憧れる先輩に関して

とよはし芸術劇場より戻りましたピンク地底人5号です 竹輪・鶏料理美味しかったです 戻って早々に通し稽古でした あれこれ追加や添削など様々な変更がありましたが、なんとか良い感じの空気になってきました(抽象的過ぎますねー あと2週間弱か…… さてはて…

先生って好き?

こんにちはー、とみたです。 最近はー、数日前に役者全員集合で語り合いました。不器用ながらもみんなであーだこーだやりながら日々を過ごしています。 意見を出す、というのは多少なりとも自分を削り取って提示するものだと考えてるので、ダメージは受けつつ楽しい…

🍬作品性と止め通し🍬

お疲れ様です‼︎先日止め通しを行いました、演出加藤です。さて、本番まであと、約20日となりました。うっひょ〜!後約20日かあ…昨日の止め通しではたくさんの課題が浮かび上がりました。★一つが役者達の連帯感です。今回の一番の課題がこれなんだと思います…

イメージカラー〜塩屋初編〜

どうも、皆さまハローハロー。 元気100倍りそなです。 さて。 今回はタイトルにあるように、りそな演じる塩屋初のイメージカラーについてお話したいと思います。 塩屋初のイメージカラーは"赤"です。 赤!!良いねぇ!! 暖色の代表、情熱の象徴、 誰もが目…

稽古場潜入!速報編 by制作

こんばんは。制作のたかつかなです。今日の稽古は役者がみんな揃うということで、コッソリ覗いてきました。みなさんに色々とお伝えしたいことはあるのですが、なんせ、もうこんな時間なので…眠いです。というわけで今夜は速報だけお伝えして、詳しくは明日に…

🍬『So long, but』見所紹介🍬

お疲れ様です。脚本、演出の加藤美由です。空降る飴玉社『So long, but』が始まってからは初めてブログを書きました。今までラジオにもブログにもtwitterにも基本的に出現していなかったものですから、影だけあるように思えていた方が多いと思います。真打登…

当番でテーマで制作も兼任してる。故に仕方なく触れるアレについて

どうもピンク地底人5号です 今日は稽古で早いですが、バレンタインをね、頂きました 狂喜乱舞ですよ 貰ったのは何時振りか、ここ2~3年は縁は殆ど無かったような…… 義理とは知りつつもいざ頂けると昂ってしまうこの気持ち 特に写真などにはは残さず、稽古…

「何味かわからない飴は食べられない」??

​こんばんは、初めまして。たかつかなともうします。普段は何色何番という劇団で脚本・演出を担当しています。京都で12年目、地味に地道に活動しています。時折、ほかの劇団で、衣装や制作をしています。今回は縁あって、空降る飴玉社の制作のちょっとした…

AN&MI

こんばんわ。松永です。 ぶろぐ久しぶりの更新でございます。よろしくお願いします。 さて今回のテーマは『役のイメージカラー』とのことですが、僕が今回演じる恵見糸のカラーはむらさき、パープルだそう。 「むらさき」と聞いて僕が真っ先に浮かんだのは淡…