
BLOG

京都で活動する演劇団体『空降る飴玉社』のブログ「レターツリーが紡ぐ時を、待ち侘びて」全公演無事終演いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

稽古場潜入レポート☆

こんばんは。制作部の宮路です。

空降る飴玉社、公演本番まであと1ヶ月を切りました!わくわく!

お稽古の頻度も増え、役者さんは日々稽古に励んでいるようです。

ということで、先日稽古場に潜入してきました!

私に変わり、マスコットキャラクター「あめだまちゃん」の姿でお送りします。

 

f:id:sky_candydrop:20160211225121j:plain

というわけで、稽古場に向かいます。

※あめだまちゃんとは?

劇団ロゴを元にして、落書きで生まれたキャラクターです。綿菓子で出来ていて、ふわふわと空中を漂うことができます。つぶらな瞳がチャームポイント☆

f:id:sky_candydrop:20160211230839g:plain

ちなみにこちらが劇団ロゴ。

 

f:id:sky_candydrop:20160211225944j:plain

稽古場の前までやってきましたが、どうやら皆様お忙しい様子…。

扉を開けて、そーっと中に入ります。

 

f:id:sky_candydrop:20160211230135j:plain

こちらに気づいた役者さんに、行く手を阻まれてしまいました…。

しばらく攻防を繰り広げた後、やっと通してくださいました。

彼は、恵見糸役の松永将典さん。いたずら好きなんですね…。

 

f:id:sky_candydrop:20160211231314j:plain

やっと稽古場の中に入ることができました…!

ちょうどシーンの練習が終わったところのようです。

西田善役のピンク地底人5号さん(左)がお洋服を整えていらっしゃいます。

彼は今回、44歳の教師役。稽古もスーツで挑んでらっしゃるのですね!

永野慧役のShohei_Tokuizumiさん(右)は台本を確認中。

 

f:id:sky_candydrop:20160211231726j:plain

演出さんによるアドバイスが始まりました!

役者さんが集まってきます。

 

f:id:sky_candydrop:20160211231756j:plain

一緒に聞いてみることにしました。

 

f:id:sky_candydrop:20160211231948j:plain

今回の演目「So long, but」は、「心の機械化」という感情抑制手術を軸としたヒューマンストーリー。SF的な設定ではありますが、「心の機械化」を選択した主人公と、その義理の家族を中心とした、めくるめく人間模様と移り変わる感情が美しい物語なのです。

感情の細かな動き、そして感情が持つ継続性に関して、演出の加藤美由さん(中央)が丁寧にアドバイスされています。隣までお邪魔しまーす…。

 

f:id:sky_candydrop:20160211232421j:plain

西田光役の冨田麻衣さんの台本をのぞかせてもらいました!

マーカー線やメモの書き込みがいっぱい!マスキングテープのデコレーションがキラリと光ります。おしゃれ…!(冨田さん、今日のお洋服飴玉模様でめちゃくちゃかわいいですね)

 

f:id:sky_candydrop:20160211232805j:plain

おお!主演の一人である塩屋初役のりそなさんを発見!ダイブしちゃいました!

まさにこの物語の軸である「心の機械化」をした超本人である初。

りそなさん、役を演じる上で、感情のコントロールに苦労しているとか。(がんばってください…!)

彼女を中心とした人間模様が、「So long, but」の一番の見どころだと個人的に思うのです。

 

f:id:sky_candydrop:20160211233443j:plain

そしてこちらが、もう一人の主演である西田歩役の南條未基さん!

ラブコールたくさんおくっちゃいます!らぶらぶ!

歩くんは、初の義弟にあたります。…義弟?そう、義理の弟なのです。ここには深〜い事情が…。

彼女の一直線な演技、はやく皆様にお届けしたいです…!

 

稽古を重ねる毎に、見ているこちらに向かってひしひしといろんな感情が伝わってきます。それは「寂しい」であったり、「辛い」であったり、「嬉しい」であったり様々…。これからどんどん進化していくのではないのでしょうか!わくわくします。

 

…ここまで文章を書いて初めて、肝心の演じている真っ最中の写真をすっかり撮り忘れていたことに気づきました。汗 

また第二回、三回と稽古場潜入レポートをお届けできればと思います!乞うご期待!

 

さてさて、空降る飴玉社「So long, but」ですが、

現在早期予約割引キャンペーン、早割を行っております!

こちらの早割、なんと〆切が明日に迫りました…!

300円引きでご覧になれる貴重なチャンス、ぜひチェックしていただけたらと思います。

ご予約はこちらから。

https://www.quartet-online.net/ticket/skycandydrop2016slb?o=b00000h

 

公演情報については、こちらの記事をご参照ください〜!

 

sky-candydrop.hatenablog.com

 

そしてそして、現在制作部が進行しています新企画「あめらじ」チェックしていただけましたでしょうか!

こちら、第二回が更新されています。先ほどご紹介した主演のりそなさんをお呼びしてゆるゆると公演情報を語っております!ぜひご試聴お願いいたします〜!